51,

「セツ。また、その短剣を使うんだね。その、君の黒い記憶の一部に突っ込んでいくんだね。
彼女の涙を思い出すその短剣で、切り込んでいくんだね。
脳に刻み込まれた彼女の言葉を思い出すその短剣を持って、宙に飛ぶんだね。
その言葉は君の体を覆ってはなれない。君の身体を動かすし、君の心を固めてく。
僕は知ってる。君の頭の中を空っぽにする方法。
それは、こんな風に戦うことと、それから、ピアノを弾くことだ。そうする事で、憎む事も、全部忘れるんだ。」



52,
歓声が沸きあがった。
息は切れている。やっとどこかにいっていた自分の芯の意識が帰ってくる。
誰かが、多分さっきの男だろう、セツの腕を持ち上げて何かを叫んでいる。歓声が耳を劈く。でも、何も聞こえない。
言葉何も聞こえない。自分の息の音がはっきりと聞こえてきた。バラバラになっていた自分が結合して行く。頭が妙に冴えてくる。
「兄ちゃん、名前はっ?」
興奮気味に男が聞く。
「・・・・・セツ。」
呟く。声が出た。息は切れているけれど、自分の喉から声はちゃんと出た。
「今夜の腕比べは、このセツが勝者――――!」
わぁぁぁぁと歓声。大きな盛り上がりをみせる。
男を、倒した。厳つい男で、剣の腕はなかなかのものだった。全力でぶん殴り、戦った。
彼は息をしている。何人かの人が彼を運んだ。ぬるっとついた彼の血。こすった事によって顔についた。
色んな人がセツを取り囲んで、褒め称えた。そしてどさっと懸賞金を手渡された。たいした額じゃない。
ナイトオリンピアのに比べたら、何十分の一以下だ。
セツはゆっくりと、短剣についた血をふき取ってそれを鞘におさめた。もう大分息もおさまっていた。荷物を広い上げてセツは歩きだした。
行かなくてはならないから。あの人を探しに。こんなところで、戦ってる場合じゃなかった。
だけど、避ける事も、出来なかった。
それは、それは、とても汚い理由で。
「セツ。」
心臓がドキっとした。ゆっくりと顔を上げる。息を呑んだ。
あぁ。この声は。
「・・・・ルク・・・・・・・。」
先生だ。



53,
塔の上。僕は息を呑んだ。
「セツ・・・・っ。」
セツが戦っている。男相手に戦っている。
「・・・・どうして・・?」
「どうしたの?」
ロイサが尋ねる。
「あ・・・いや・・・あの。あの子。」
指をさす。
「・・・あの方?・・・あぁ!覚えているわ!あの紳士な殿方ね!あなたと一緒にいた。」
頷く。
「名前は・・・確か、セツ・・・?」
頷く。
「どうして・・・・。」
僕は、それしかいえなかった。だってセツはこの地を去ったはずだ。
僕とあっさり別れて、この地にはもういないはずの人間だ。それがどうして此処で、戦っているんだ。
なにより、セツの戦いをみて、初めて光の中で見て息を呑んだ。その動きはしなやかで、そして速い。
そしてそれは殺人的で、美しい。女の子とは思えない強さだった。強い。時々殴られた。剣がきわどいところで振舞わされる。心臓が何度縮んだだろう。
相手の男が倒されて、僕はほっと息をつく。
セツを女の子と知っているのは、僕だけだ。ロイサを始め、ここにいる全員がセツの事を男だと思っているだろう。
セツは周りから祝福や歓声を受け、荷物を拾いあげて、賞金を手に持ち、去ろうとする。
「強いのね彼は。もしかして、アルブの親を持っていたりするのかしら。イルルの生まれだと言っていたけれど。」
「・・・知らない・・・けど。セツは強い。」
弱いだなんて、誰がいえるだろう。
セツを目で追い続けると、セツの前に黒い長い髪の男が立ちはだかった。
夕闇でよく見えないがおそらく武器を持っている。どきっとした。セツが立ち止まったからだ。
暫らく硬直していたが、セツはその男と共にその場を去っていった。だんだん見えなくなる。だんだん胸がしまる。ぐぐっとしまる。
セツは一体此処で何をして居るんだ?僕と別れて一人、消えたと思ったら、ここで戦ってて、黒い男についていってしまった。セツの事がわからない。
「・・・スピカ。彼とは一緒にいたのよね?」
頷く。
「今は行動を共にしていないの?」
「・・・うん。最近、行ってしまったから・・・。でもここに居る。」
「意外なこと?」
「・・・意外・・・。」
ロイサはじっと僕を見た。
「なんだか、恋人にふられてしまった人のような顔をして居るわ。」



54,
「また、こんな所で寝泊りしてるのか。」
「あぁ。」
彼は頷いた。セツはどしっと腰を落とした。町を出てすぐにある森の中。
「久しぶりだな。」
「あぁ。」
彼は頷いた。そしてマッチで蝋燭に火を灯す。
「あんなところに居るなんて、思ってもみなかったよ。」
「俺もだ。」
セツを見た。
「あんなところでお前が腕試しにでてるとは夢にも思わなかったよ。」
「・・・・・・・・見たんだ。」
「見たから呼び止めたんだ。」
それはそうだ。
「探してたんだ。あなたを。」
「・・・それは珍しい。」
「長い話がある。」
「・・・お前はいつも長い話を持ってるんだな。」
彼は、ふっとため息をついた。黒い長い髪の毛。鋭い眼は、まるで獰猛な鷹のようだ。名前はルク。セツに、武道を教えた、師匠だった。
「スペル?」
話し終えたセツに、ルクは繰り返した。
「何か、知らないか。」
「・・・・・・・スペル・・・な。」
呟いた。セツの目は真剣で、ルクを刺す。
「一人では見つけられないものだ。」
「・・・いわれた。」
あの野党。まっとうなことを言っていたんだ。
「それで、俺を探していたと言うことか。」
「そう。」
沈黙。彼の影を目でなぞる。黒いその姿は、グランドピアノのようだ。
「セツ。」
「・・・はい。」
「ラピス・ラズリは、絶対に必要なものか?」
「えぇ。」
「完成が、欲しいのか?」
「えぇ。」
鋭いその眼は閉じられた。目を閉じた彼は、暫らく口も閉ざす。
「・・・・・・・ルク。」
沈黙。
「私は、強くなったかな。」



55,
「なんなんだ、ここは。」
彼は呟いた。
「ここは、混沌だ。」
セツは答えない。
「どうしたのさ、セツ。ねぇセツ・・・っ!」
「うるさい。」
ジャーン!
ピアノがなった。彼は、眉間にしわを寄せた。
「その短剣。・・・これ以上使わないほうがいい。」
「・・・黙って。」
ドスの聞いた声。苦しそうな声。
「そんな風に闇に飲み込まれてしまうなら、そんなもの、捨てたほうがいい。」
彼は必死に訴えた。
「いつもなら・・・こんな風にはならない。問題ない。」
「・・・あの人のせいだね。」
彼は、眉間に深いしわを作る。
「その短剣を使った直後に、あの人が現われた事は、君にとって脳を揺さぶりすぎることだった。」
彼は辺りを見渡す。部屋がごちゃごちゃになっている。ひどい有様だ。
「君は、・・・本当に弱い人間だよ。」
「うるさいな。」
「その闇を消したくて、もがけばもがくほど、ラピス・ラズリをもとめたって・・・蝕まれるだけだ。」
「黙ってくれ!」
バン!
ピアノを殴ってしまった。
セツの顔は、見えない。ふるえている。
「今、落ち着くから・・・。」
声がふるえている。
「今、ちゃんと立ち上がるから。ちょっと時間を頂戴・・・。」
彼は沈黙した。今にも泣きそうな顔をして。
「彼が来るよ、セツ。ここに。」



56,
朝、公爵からリストの本を手渡された。
「館外持ち出し禁止だから、此処でみて私に返してくれたらいい。」
「ありがとうございます。」
喉から手が出るほど欲しかったものだが、僕の頭はその他のことに囚われていた。
僕はその本を開く。大きくて分厚い。まるでレンガのような本だ。
ゆっくりとページをめくる。そしてメモを書き取る。
知っているような有名な名前も多々ある。貴族や、騎士。僕はページをめくる。注意深く目を通す。
「・・・・・・・あった。」
心臓がしまる。
「・・・・11月11日から・・・11月・・・・これは・・・、24日までか。」
僕の筆はサラサラとすすむ。インクが滲む。
「思ったよりも多いな・・・。」
すっかり写し取ってしまってから、またじっとその本に目を通す。こんな機会は他にない。
「・・・もう一つあった。」
同じ様に書き写す。右手が痛むほど速く。
僕は全てを終えて、息をつき、立ち上がって、公爵の元にむかった。
「スピカ!」
ロイサが後ろから声をかけた。
「終わったの?」
「うん。」
微笑んで返す。
「そう。ねぇスピカ。今夜、外に出て行かない?」
「・・・外?」
「えぇ。とても素敵な場所があるのよ。王様がここを訪れた時、必ず通っていたところなんですって。」
「へぇ・・・どんな?」
「一種の舞踏会みたいなもの。此処から近いわ。オウィハという舞踏館よ。」
「うん。行く。」
僕は微笑む。
「よかった。お父様もいらっしゃるから。今夜は私たちのアルブ最後の夜だから。」
「そうか。じゃあ、僕も明日には此処を出なくっちゃいけないね。」
「そう。それで言おうと思ってたの。私たちはカザンブールに帰ってから都に行くの。もし暇があるのなら一緒にどうかしら?」
僕は沈黙してから微笑む。
「そんな、悪いからいいよ。」
「悪くなんかないわ。あなたがいれば私も楽しいもの。」
僕は首を降る。
「僕はもう少し探さないといけないから。」
「・・・そう。それは残念だわ。」
ロイサは残念そうに微笑んだ。
「スピカの探している方ってどんな方なの?よければ私も手伝うわ。一年中あちこちいっているから。」
「ありがとう。でも、僕にも本当によくわからないんだ。ヒントがあまりにも少ない人を探しているから。」
「そう。・・・しかたないわね。」
「だけど、貴族だと思うんだ。」
「あら、だったら私、いつか役に立つ事があるかもしれないわね。」
ロイサが一度部屋に引っ込んですぐに戻ってきた。
「連絡先を教えておくわ。もし何かあったら手紙をよこして頂戴。」
紙が手渡される。
「ありがとう。」
僕は微笑む。



57,
朝。手合わせを拒む。
「ルクにはまける。」
「手合わせせずに何がわかる。」
「見たんでしょう。私が戦っているのを。」
「見た。」
「だったら答えられるはずだ。」
昨日の問に。答えてくれなかった問に。
「あれがお前の精一杯か?」
「・・・・・・・・・・・・。」
「だとしたら、お前はあの時から変わっては居ない。」
セツは頷いた。
「もっと強くなるには、どうしたらいい。」
彼は黙った。
「もっと。二度と負けないようになりたい。」
―――闇に。彼は呟く。黙らせる。
「ルク。」
「なんだ。」
「もう一度、私を連れて行ってくれないか。」
「・・・・・・・・・・・・。セツ。」
ルクはセツを見る。
「スペルは俺とじゃ見つけられない。」
「何故?」
「俺はお前のスペルを探す役ではないからだ。」
「迷惑ってことか。」
「違う。そういう役割を与えられてない。そういう役割を行なう事が出来ない。」
「・・・・・・・・・それでも・・・。」
「一緒に来たいのか。」
頷く。
一人では見つけられない。だとしたら、一人でいる事ほど無意味なものはない。
ルクがその役にはなれないと言ってたとしても、可能性はゼロじゃない。無理だと言われても、1%の可能性には飛びかかっていきたい。
「・・・・わかった。」
「ルク。」
セツは、ルクをにらむように見た。
「全部消してくれ。」
全部。書きなおしてくれ。セツはうなだれた。ルクは、黙ったまま彼女を見てた。



58,
セツはゆっくりと目を開けた。
目の前にピアノがある。ほっとする。思いっきりぶん殴ってしまったが、傷はついてなかった。
「落ち着いた?」
彼が問いかける。黙ったままセツは頷いた。
「知ってると思うけど。」
彼は呟く。
「君は、ひどく精神不安定だ。とくに、今。」
「・・・・・・。」
「それはこの塔の中、僕の前だけだはなく。民の前でもだ。」
「しってる。」
「また、弱みを見せたね。その部分を、見せたね。あの人に。」
セツは黙る。
「また、恥じているね。セツ。」
「・・・・・・・・うるさい。」
「でも、壁を作る事も出来てない。」
「・・・・できない。」
「そう、できないから。だって君は彼の事を信頼している。甘えてしまうくらい。」
「・・・・認める。」
「だけど、その甘えは、きっと君の塔に反する。それで君は苦しむ。」
「しってる。」
セツは、ため息をついて、ピアノに触れた。
「音、鳴らしてごらん。」
ポーン。音を鳴らす。
「気持ち悪い。」
「ずれたからね。調律が。」
「・・・・・調律、しなおさなくては。」
「うん。いつものように、完璧に。それは一寸の誤差もなく。」



59,
きらびやかな世界だった。僕は天井を見上げてあっけにとられる。
「素敵でしょう?」
ロイサが笑って手をひこうとする。
「あ。」
僕はロイサの手をひいて、前を歩いた。
「あら、紳士ね。」
僕の顔が赤くなる。ロイサは笑った。
沢山、着飾った貴族が居る。僕は、縮こまってしまった。
ロイサは、公爵と共にその貴族達に挨拶に行った。僕は、一緒に行く事を断った。
断らずにはいれなかった。
しばらくたって、ロイサが僕の元に戻ってきた。
「あぁ、疲れた。」
「お疲れさま。」
「こういう堅苦しいのが一番疲れるわ。」
「あはは。」
ロイサは貴族らしくないことを言う。
「じゃあ、ダンスもお嫌いですか?」
僕は聞いて見る。
ロイサは一瞬驚いたがふわっと笑った。
「いいえ。とても好きですわ。」
にこっと僕は笑って彼女の手を引き音楽の前に踊り出す。そしてそのワルツに合わせて体を揺らす。
ふふっと彼女は笑った。
「すごいわスピカ、どこで習ったの?」
「どこだったかな。」
笑った。すごく久しぶりだった。
だけど忘れてない。
一通り曲を終えて疲れた僕らは、飲み物を片手にテラスに出た。
「やっぱりスピカと居ると楽しいわ。」
ふふっと笑ってロイサは言った。
「なんだか、昔から知っているように思う。」
「・・・僕も。」
素直に言った。くどき文句でもなんでもなく。
「だから初めて会った時、馬車に誘ったの。お話がしてみたくて。」
「じゃあ、いつも乗せるんじゃないんだ。」
「そんなことしないわよ。極たまにしかしないわ。」
「たまにはするんだ。」
笑った。
「また会いましょう。スピカ。」
「うん。また、会おう。」
「探し人、見つかるといいわね。」
「・・・ありがとう。」
だけどその時は、きっとまだ、随分先だ。



60,
「あ。」
セツが声を漏らした。
「どうした?」
「・・・知り合いが居ただけ。」
「知り合い?」
ものめずらしそうにルクはいった。そして見上げる。
「・・・オウィハじゃないか。貴族に知り合いが・・・?」
「うん。」
セツは歩きだす。
「あのテラスのか?」
「そう。」
「二人とも?」
「二人とも。」
ルクも歩きだす。
「声をかけなくてもいいのか?」
「いい。」
スタスタあるく。スピカと、もうひとりはロイサだった。
なぜ二人が一緒にいるか、そんなことは知らないが思いもよらないことだった。
オウィハという舞踏館の二階のテラスにいることが。
「ルクは、ああいうとこにはいかないのか。」
「いかないな。」
「まぁ、武装していたら入れないか。」
「呼ばれもしないしな。」
「本当に?」
振り向く。
「ルクでも?」
「俺は武民だ。貴族じゃない。」
「・・・・・・・・・ふーん。」
「セツ。」
「なに。」
「明日から南に下る。」
「わかった。」
頷く。そして近くのレストランに入る。
「ババラだ。」
「・・・なつかしいな。」
席に着く。メニューを開く。
「あそこにも一人、魔女がいる。」
「・・・魔女。」
「いってみるか?」
「ルクは?」
「俺はその間に俺の用を済ます。」
「・・・まだ、傭兵がいるんだ。あの辺りは。」
「他国からのちょっかいが掛かって居るらしい。」
「・・・・・・・・・・・そう。」
夜食べたものは、この前の賞金を使っての大きなステーキだった。



■61−70■□□


■ホーム■□□   拍手   意見箱   投票
index:         10

inserted by FC2 system