29,
「つかぬことを、お伺いしますが。」
「ん?なんだいボードレー?」
紅茶を出しながら従者であるボードレーが尋ねた。
「もし、気を悪くされるようなら無視してください。」
「なんだい。じれったいな。」
「伯爵は、御兄様がいらっしゃったんですよね。」
「・・・あぁ、うん、いたよ。とても出来のいいのが。」
「伯爵と違って?」
「あはは、また君は辛辣だな。そうだね。本当に尊敬していた。誇り高くて、何をしても兄様には敵わなかったよ。」
「・・・いつお亡くなりに?」
「アルブ戦争の時だよ。」
「そうでしたか。」
ボードレーは頭をさげて一歩下がった。
「あの諍いで、本当にたくさんのものが無くなってしまった。」
クシスは遠くを見るような目で言った。
「父上も母上も、たくさんの民も、町の大半も。」
「・・・私はほんの赤子でした。」
「そうだね。憶えていまい。」
「・・・でも、叔父上が死にました。」
「そうか・・・。残念だったね。」
「・・・伯爵。」
「ん?」
「憎んだり、したことはありますか?」
「・・・イルルを?」
頷く。
「あるよ。今だってあんまり好きじゃない。」
「そうですか。」
「でもね。」
紅茶を飲む。いい香りがする。
「それでも、泣きたくても泣けない人間が、今も笑ってるんだ。」
「はあ。」
「だったら、私も笑っていようと、そう思うんだよ。」
「・・・そうですか。」
ボードレーは微笑んだ。


⇒次のページ


■表紙へ■
■ホーム■□□   拍手   意見箱   投票
 ネット小説ランキング>異世界・恋愛 シリアス>サリーナ・マハリンに投票

29

inserted by FC2 system