5,
夜、夕食に誘われた。
喜んでついていった。
「・・・・・・・なんで?」
疑問。
「なんでこんなにたくさんあるんだっ?すっごいなっ!」
「黙って席についてくれ。」
「ごめんごめんっ。ここ、フェレスの家?」
「家じゃないよ。泊めて貰っているだけだ。」
「ピティみたいな?」
「あぁ。そんなところかな。」
「ふーん。」
食事は美味しかった。だけど多すぎて食べ切れなかった。
「今まで何をしてたんだ?」
フェレスが訊いた。
「いろいろ。旅をしてた。都にも行ったぞ。」
「ずっと一人で?」
「うん。アルブのしきたりなんだ。女は別に義務じゃないんだけどな。本当は10歳で旅に出るんだけどさ。じいさんがやっと許してくれたんだ。」
「・・・・いくつだスザンナ。」
「13っ。・・・もうすぐ。」
「大変じゃないのか?」
「大変だよ。」
笑った。
「だけどすごくいい経験になった。強くなった気がするし、いろんな人にも出会えた。」
旅を思い返す。
たくさんの想い出が胸を埋めた。
無意識に微笑んでしまう。思い出は胸を暖める。
「それで?・・・これからは?」
「もうすぐ、13だからな。一年たつだろ。だからアルブに帰るよ。じいさんと手合わせしたいんだ。じいさんには勝ったことないからな。腕相撲すらっ。」
「父親には勝ったことあるのか?」
「父さんはいない。」
フェレスは不意に黙る。
「なに?」
「いや。・・・母親は?」
「いるよ。でも病気がちなんだ。や、でも母さんもアルブの女だからなぁ。強いぞーっ。」
「・・・へぇ。」
「なぁ、フェレス。お前の父親は?伯爵っ。強いのか?」
「強いかどうかは知らないな。でも、良い父親だと思うよ。こうやって、勉強させてくれる。」
「そっか。」
笑った。
フェレスの父親を想像して、名前しか知らない伯爵を想像して微笑んだ。
だけどフェレスは笑わなかった。
「母さんは?」
「母さんは普通。穏やかだけど、時々大丈夫かなって思う。」
「つまり?」
「抜けすぎ。」
「あははっ!」
運ばれてくる料理に追加。フルーツ。
「兄弟は?私は兄と弟がいるんだ。」
「へぇ。だからそんな喋り方なんだな。」
「あぁ、これ?あはは、そうだな。育ての親はじいさんみたいなもんだからなっ。これ、じいさんの喋り方らしいぞ。」
「もう少し女らしい喋り方はできないのか?」
「できるできる。それで?フェレスは兄弟がいるのかしら?」
「・・・気持ち悪い。」
「なんて?」
「なんでもない。いるよ。弟が一人。」
「へーっ。フェレス似?」
「父親似。俺は母親似。」
「抜けすぎってこと?」
「違う。」
面白かった。
フェレスと話すのは、何だかとても楽しかった。


⇒次のページ


■表紙へ■
■ホーム■□□   拍手   意見箱   投票

5

inserted by FC2 system