91,
「・・・ピアノ。」
セツは呟いた。
「あ、えぇ。ご不満でしたか?」
セツは首を振る。ロイサは微笑んだ。セツが通された寝室に黒い箱が置かれていた。
「以前音楽家を此処に招いていたんです。それからずっと置いてあって。変わり者で、寝る直前にしか作曲が
出来ないとか。」
「へぇ・・・・。」
「お着替えなどは此処にある物を使ってください、お気に召しませんでしたら新しく持ってこさせますわ。」
「・・・ありがとうございます。・・・でも、ロイサ嬢。」
「はい?」
「わざわざロイサ嬢がこんな風に部屋まで通さなくても・・・。召使がいくらかいらっしゃいましょう。」
ロイサは笑った。
「いいんです。私は自分で出来ることは自分でやります。お迎えするお客様くらい、自分の手でお通ししたい
わ。」
「・・・ご立派で。」
ロイサは微笑んだ。
「では、セツ様、おやすみなさい。」
「おやすみなさい。良い夢を。」
扉を閉めた。
セツは息をついてから、ドレスを脱ぎ捨てた。そして、ナイトガウンを羽織って、窓のカーテンを開けて部屋
の灯りを星と月の光だけにした。十分だ。夜目は利く。その脚で、セツはまっすぐピアノに向かった。
ガコン。箱を開ける。指先で白い鍵盤を撫でる。


ねぇ、セツ。ピアノを弾いてよ。


無言で頷いて、セツは椅子に腰をかけた。ポーン。と一つ。はじいて見る。
いい音。しっかり、調律されている。目を閉じてその余韻を聴く。
息を吸い込む。止める。
指先で、はじく。白と黒の音の流れ。

「・・・・・・・あれ?」
僕は顔を上げる。
「・・・ピアノだ。」
ピアノの音が聞こえる。それは近くから。それは遠くから。耳を澄ます。誰が弾いているんだろう。だけどそ
れは明らかだった。セツだ。このピアノはセツだ。たどたどしいような、ずっしりと重いような、だけど芯か
ら響くような。ハラハラさせるけれど、ざわつかせるような。セツのピアノだ。
僕は目を閉じる。
悲愴じゃない。あの曲だ。悲しいような。美しいような。綺麗な曲。
だけどあの時弾いたのとは少し違う。もっと、もっと、優しい曲だった。



92,
「これから、どうするんだ?」
セツが問う。僕は黙る。
「セツは・・・?何処かに行きたい?」
「いや。特には、今はない。」
ソファに腰を掛けて、紅茶を飲みながらセツは言った。もうすっかり髪の毛は元に戻してしまっていた。
だけど、着る服は借りるしかないのでドレスを着ている。
「だけど、できるだけ長居はしたくない。」
「どうして?」
セツが微笑む。
「甘えたくないからだよ。」
「・・・うん。」
僕は頷いた。
「でも、セツ。・・・あと、1日、待ってくれないか?」
「・・・1日?」
「うん。あと1日。」
「・・・いいよ。分かった。」
セツは紅茶を飲み干した。
「で、スピカ。」
「何?」
「父親のヒント。あれ、検討とか、ついたのか?」
僕は黙る。そして微笑む。
「もう少し。今、まだ考えてるところ。」
「そうか。」
「大丈夫。ゆっくりでもいいんだ。」
「うん。」
ゆっくり。
だけど、偽りはない。ルクに言った言葉に。



93,
特別な日。
それはいつからだっただろうか。いつから気付いただろうか。
ロイサは窓から庭を見下ろして思った。
特別な日。
お父様は、この日だけは必ず家に帰ってくる。どんな事があろうと、必ず戻ってくる。
何をするわけじゃない。だけどただ、一人で必ず部屋におこもりになられる。
だけど、そうするのはこの日だけじゃない。同じようにする日がもう1日在る。
私はこの事に気付いた時から、ずっと頭に一つの疑念の塊を持っていた。
それはこぼれて、壊れた。この間のことだ。



ロイサは、ふと目に留める。
セツとスピカが庭に出ている。ロイサは微笑む。
昨日のセツのピアノを思い返す。
綺麗な曲だった。悲しいけれど。優しかった。
「・・・お父様だわ。」
ロイサは立ち上がった。



94,
ふと、セツが前ロイサに言った言葉を思い出した。
「全ての事が終わった時に、あなたが此処を変えてください。あなたに同意しますよ。ロイサ嬢。此処は、腐っ
た世界だ。それから。スピカのことはどうぞ面倒を見てやってください。」
セツの横顔を見る。しゃがみこんで何かを見ている。
「大した庭だな。植物学的に見てもとても貴重だ。」
「え?」
「この庭にある植物。」
「・・・・・植物?」
「うん。すごい多様性だ。」
僕は辺りを見渡す。だけど、そういう言葉は出てこない。セツは笑った。
僕は少しふくれて、それから切り出す。
「ねぇ、セツ。この前ロイサに言った言葉にさ。」
「ん?」
「全ての事が終わった後に・・ってやつ。」
「・・・・あぁ。」
「セツは・・・その時、死ぬつもりだったんだよね。」
セツは僕の目を見る。じっとみる。僕は目を背けたくなる。
でも、背けない。逃げない。卑怯にならない。二度と。
「うん。」
セツは頷いた。
「そうかもしれない。そうじゃないかもしれない。」
また曖昧な返事。
「まだ何とも言えなかった。その時は。呪いに飲み込まれるのか、それとも先にラピス・ラズリが見つかるの
か・・・。分からなかった。」
セツは指先で小さな雑草の花に触れる。
「それに、私を必死に諫めて、止めようとする奴が居た。」
ふいにセツは僕を見る。
「だから、まだ分からなかった。でも、覚悟はしていた。飲み込まれてしまった時の。」
僕は、そのセツの目を見つめて、黙る。そいつは、誰なんだろうと思う。
「・・・だから、僕のこと、頼む、とか、ロイサに言ったんだね。」
セツは微笑む。やわらかく。
「ロイサ嬢ならスピカを好きだろうし、しっかり守ってくれると思ったんだ。余計なお世話だったかも


しれないけど。」
「・・・・ほんとだよ。」
セツは笑う。僕はセツに触れたいと思う。



95,
「スピカ君。」
声が掛かって僕は立ち上がる。
「公爵!」
後ろに公爵がいた。彼は微笑んでいた。セツもゆっくりと立ち上がる。
「御機嫌よう。ロイサが随分心配していたよ。」
「あ・・・っ、・・・はい・・・。すみませんでした。・・・僕・・・。」
公爵は微笑んだ。
「いい。無事だったのなら、ロイサも安心したことだろう。・・・そちらの方は?」
セツはドレスの裾を微かにつまんで御辞儀をした。そこにはやはり気品と気高さが見える。
「お初にお目に掛かります。セツと申します。」
「ロイサの友人かな?」
「えぇ。明日まで、ここでお世話になる予定です。」
公爵は微笑んだ。
「お父様!」
後ろからロイサが走ってやってきた。
「こらこらロイサ。はしたないだろう。」
「構いませんわ。誰も見てやしません。」
「お客様の前だろうに。」
ロイサは無視してセツとスピカに微笑んだ。
「セツ様、こちらは私のお父様です。お父様、この方はセツ様。スピカの・・・。」
ロイサは僕を見る。僕は首を振る。
「ご友人ですわ。そして私のご友人。」
「今挨拶をしていたところだよ。」
「あら、それは失礼しました。」
にこっとロイサは笑った。公爵はロイサの頭を撫でた。
「お父様、今宵はセツ様とスピカとご夕食しましょうね。」
「あぁ。喜んで。」
セツはその二人を見つめている。僕はその眼が気になった。それが伝わったのかセツはくるっと僕のほうに振
り返る。
「何?」
「あ・・・っ。なんでも・・・。」
セツはふっと笑った。
「大丈夫だ。」
僕は頷く。なんでも知ってるセツ。僕は、何も隠せないと思った。
情報におけるフェアは、僕から破壊してやろう。全部セツに話そうと思った。


96,
夕餉の後。夜深くになってから、セツは暗くなった廊下を歩いていた。スピカに呼び出されたから。
だけどスピカは現われない。
「たしか、ここらへんで待ってろって言ったんだけどな。」
呟く。セツはガウンを羽織りなおし、ため息をつく。廊下。たくさんの石像や絵画が飾られている。
セツはそれらを眺めながら歩いた。なんとなく、疼くんだ。こういうところにずっと居ると。だから早く出て
行きたかった。甘えたくなかったし、この世界は長く居ると人を狂わせがちだ。ここは、自分の世界では、も
うない。明日・・・。明日何処へ行こうか。


ふっと、前を見る。廊下に光の筋が描かれていたからだ。それは細く、細く、微かな黄色い光。赤い絨毯に線
を描いている。
「?」
不思議に思った。此処は、誰かの部屋だったんだ。そして少し近づいた時に、そこにスピカが居ることに気が
つく。声がした。セツはなんとなく脚を忍ばせて近づいた。


「夜分遅くに、申し訳ありません。」
僕は頭を下げた。
「いいや。急な用事なら仕方がない。どうしたんだい?」
公爵は微笑んで、僕をソファに座らせた。やけに心臓が静かだ。一寸、目を閉じて息を吸い込んだ。僕は言う。
「いくつか訊きたい事があるんです。」
「どうぞ。」
「公爵は、カザンブールの一番の貴族、そうですね?」
「・・・まぁ、そうなるかもしれない。」
「アングランドファウスト家をご存知ですか、東のサリーナ・マハリンの近くの貴族で。位は伯爵です。」
「・・・あぁ。知っている。」
「一度・・・サリーナ・マハリンと・・・諍いがありましたよね?カザンブールは。」
公爵は微笑む。
「正確には、アルブ南部と、イルル東部だ。」
「・・・アルブ南部と、イルルは、まだ調和していない。そうですよね?」
公爵の表情は、よく見えない。だけど、うっすらと微笑んでいるような、無表情のような。
沈黙が流れる。耐え切れそうにない。だけど、耐える。僕は汗が滲むのを感じた。だけど心臓は変わらず沈黙
している。
「・・・何故・・・そんなことを訊くのかな?」
「これが、与えられた示唆だからです。」
「君の探し人の?」
「はい。父親です。」
僕は言い切る。公爵の表情は変わらず穏やかだが、何を考えているのか、全く分からない。
「公爵。あなたが僕の御父さんですよね。」
心臓は、死んでしまったかのように静かだった。



97,
長い、長い沈黙。そして、それを破る長い、長いため息。
「スピカ君。」
「はい。」
僕は真っ直ぐ彼を見吸える。父親を見据える。
「なぜ、そんなことを言うんだい?」
「僕が立てた、最も有力な仮説だからです。」
「根拠は?」
「示唆を信じれば、あります。」
「示唆とは?」
「アングランドファウスト家と対立関係にある上流貴族で、僕が一度近づいた事がある人だと、与えられまし
た。」
「それによると、私が最も有力だと。」
「そうです。」
僕の目は、絶対に背かない。目を背けられたとしても見据えてやる。それくらい強かったと思う。
セツの眼差しのように。セツのように彼を見つめた。
彼は、一度長いこと目を閉じた。そしてゆっくりと瞳を開く。そして僕を見て微笑む。
「答えていただけますか。もしも違うのならば、莫迦なことを言っていると笑って貰って構いません。」
公爵は僕を見つめて言う。
「スピカ君。」
「はい。」
「私は君の事を、よくは知らない。だから、そうやすやすと君を自分の息子だと容認することは難い。」
僕はその目を見つめ返す。
「僕は・・・。」
口を開く。唇が微かに震えていた。
「僕は、スピカです。名前は母が付けました。母の名前はクレイです。卑官で王に見初められ愛人にされてい
ました。」
心臓が、ことことと、妙な音を立てている気がした。
「王に連れられてほぼ国全土の貴族の邸宅に行っていたそうです。もちろんピティにも。僕が生まれたのは17
年前。春です。・・・・・8、9歳まで城で暮らしていました。長いこと隠されて。母が囚われた時、僕は城
を脱走しました。・・・それで・・・。」
息をつく。
「父親を探していました。・・・王は・・・僕の父親じゃないから。」
言い切った時に、早鐘がなる。心音だ。
公爵は目をつむっていた。僕はそれでも突き刺すほど、彼を見据えた。
「これが僕です。」
これが僕です。
「御父さん。」
公爵は瞼を開く。



98,
カタン。戸を開いた。そこに、セツが居た。分かっていたことだし、セツも何も動揺しなかった。そして僕を
見つめていた。僕は微笑んだ。
「おまたせ。」
セツは何も言い返さなかった。僕は戸を閉めきって、息をついた。
「聴いた?」
「うん。」
隠さず言った。僕は暗闇でセツを見つめる。セツの目は暗闇でも僕を突き刺すほど見つめる。
「・・・明日。」
セツは口を開く。
「明日、出発して、いいのか?」
「うん。」
僕は、頷いて笑った。
「もちろんだよ。」
「そうか。」
セツも微笑んだ。
僕はセツを追い越して、廊下を歩きだした。窓から月が見える。鮮やかに、夜空に浮ぶ。潔い。
「スピカ。」
後ろからセツが僕を呼んだ。僕は振り向く。セツはガウンを片手で抑えながら、手を伸ばす。
「手、繋がないか。」
僕は微笑んだ。
「よろこんで。」
そしてセツの、少しだけ冷えた手を取る。廊下を歩く。
「ねぇ、セツ。」
「何。」
「セツは、本当は、分かってたんじゃない?僕の父親のこと。」
「・・・王の子じゃないってことか。」
「それは・・・うん。それも。」
セツは頷いた。
「うん。知ってた。皇子が私生児だってことはクシスが話してくれたから。でも・・・今のことは知らなかっ
たよ。知る由もないだろ。」
「そうだね。でも、なんとなく、セツは全部知ってるような気がしたんだ。」
「誤解だし、買いかぶりだ。」
「あはは。」
セツはいつもの目で僕を見る。
「ねぇ、セツ。」
セツの部屋の前で足を止めた。
「調子に乗ってるかもしれない。」
「スピカが?」
「うん。今。なんだか飛んでいけそうなくらいなんだ。」
「それは、調子に乗ってるな。」

セツは笑う。
「うん。」
僕はセツの額にキスをする。細い体を抱き締める。



99,
「おかえり。」
彼は笑った。セツも笑った。初めてこの塔の上で笑った。
「今、弾いてたろ。」
セツが言う。彼は頷く。
「あんたが弾いてるの、初めて見たよ。」
「初めてだもの。」
彼は立ち上がって、席を譲る。セツは黙ったまま黒い椅子をひき、座る。
「何を弾くの?」
「・・・今日は、第ニ楽章。」
「弾けないのに?」
「弾けないから。」
彼は黒い箱を、全て開ける。口を開く。糸が見える。
「じゃあ、民にも聴かしてやろう。」
「なんでだよ。」
セツはふっと笑った。
「未完成の君が、君だからだよ。君が此処の王だ。その君を、民に聴かせてやろう。」
「・・・あんた。結構突飛なこと考えるな。」
「ね、弾いてよ、セツ。」
セツはため息をついてから、ペダルを一度試すように踏んで、始めの和音をピアノで始めた。
たどたどしいし、間違えだらけの悲愴。未完成の黒い音符の波。
「ラピス・ラズリは要らないの?」
セツは頷いた。
「スペルだけで十分だ。」
「うん。この空は十分に蒼いよ。」
彼は笑った。
「僕は未完成のセツが好きだ。」
「そりゃどうも。・・・っ。」
間違えた。手が届かない。
「ここはもう、空っぽの帝国じゃないもの。」
セツは鍵盤を見つめる。必死だ。
「そうだよセツ。間違えて、必死になって、それで愛しいんだ。僕は君の世界が好きだよ。」      



**



100,
出発の時、ロイサは微笑んだ。何かを含んだ笑顔だった。
「何?」
僕は問う。
「ううん。ねぇ、スピカ。私たちが出会ったのって、運命だと思わない?」
ロイサは輝く笑顔でそう言った。
「いつでも帰ってきていいのよ。もちろんセツ様も一緒に。此処は、あなたの家なんだから。」
「・・・。ロイサ。」
「お父様は、今日は部屋から出ていらっしゃらないわ。」
確かに公爵の姿はなかった。
「だけど、きっと同じことを言ったと思うわ。」
「・・・うん。ありがとう。ロイサ。」
僕は微笑んだ。
「セツ様。」
ロイサはセツの方に向きなおった。
「セツ様、お体にはお気をつけて、あまり無茶なさらないように。」
「ありがとうございます。」
「それから、お約束は、お守りしますわ。」
「約束?」
首を傾げる。
「此処を変える、という約束ですわ。」
「・・・あぁ。」
「今すぐには無理かもしれませんが、見ていらっしゃって。」
「楽しみにしていますよ。ロイサ嬢。」
セツは微笑んだ。
「じゃあ、行くね。」
僕は言う。
「えぇ。」
ロイサは微笑んで手を振る。
「御機嫌よう。」
「またね。ロイサっ。」
僕は振り向いて手を振る。ロイサはいつまでも手を振っている。セツも振り向いて小さく手を振った。   

セツは呟く。
「ロイサは・・・知ってたのかもしれないな。」
「・・うん。そうかもしれない。」
僕は頷く。
「それで?何処に行く?目的が二人とも無くなってしまったぞ。」
「うん。じゃあ・・・。ブロイニュ。」
「ブロイニュ?」
「うん。」
「何故?」


僕は頷く。
「今日は、母さんの命日なんだ。」
「・・・墓?」
僕は頷く。特別な日。
「セツが・・・良ければだけど。」
セツは笑った。
「一緒に生きてくれって言ったのはそっちだぞ。行こう。何処へなりと。」
僕は頷いた。顔は熱い。
僕らは手を繋いで、駆けだした。調子に乗っているのかもしれない。だけど、飛んでしまおうと思った。
僕ら、このまま飛んでいけたら素敵じゃないか。そう思った。






























**************************************************
■あとがき■□□
inserted by FC2 system